美作ふるさと塾 第1期塾生募集!!


美作ふるさと塾

2011年2月28日月曜日

木村幸一氏とは?(淡路ふるさと塾とは)

3月21日に講演を頂く木村幸一氏とは、
 
 本業は写真家(講演内でもきれいな淡路の風景や、生き生きとした子供たちの笑顔がパワーポイントの資料を通じて皆様に披露されると思います)。
 淡路島の記録映画を製作した関係上、淡路の歴史や文化、産業についての知識は深く、地域にこだわった活性化事業を展開している。
 日本ふるさと塾の萩原茂裕氏に地域づくりを学ぶ。
 淡路のミス・カーネーション事業では事務局長を務め、平成5年のNHK紅白歌合戦に特別出演を果たす。
 また、「タウン情報誌・月刊あわじ」では「淡路島へのひとり言」というエッセイを9年間執筆し好評を博した。
 平成2年には人材育成を目的にした「淡路ふるさと塾」を設立し、塾頭として現在に至る。
 平成6年には「日本吹き戻し保存協会」を設立、吹き戻しを地域の産業だけでなく、地域づくりや人づくり、教育文化へと発展させている。
  
    と、チラシに載せてある講師略歴を紹介しましたが、詳しい内容やその他の活動については、このページにて、講演会の日まで記事を追加していきます。

2011年2月22日火曜日

3月21日は美作文化センター(湯郷)でまちづくり講演会があります。

平成23年3月21日(春分の日)午後1時30分より淡路ふるさと塾 塾頭の木村幸一氏を迎え、約2時間程度の講演会を開催します。木村氏は昨年講演いただいた日本ふるさと塾の萩原茂裕先生からまちづくり・地域興しを学び「自称・萩原茂裕の一番弟子」として、地元淡路において、様々な地域活性化策を展開しておられます。